玄関と窓大好きおじさんのブログ

玄関と窓のリフォームについて、みなさんに有益な情報をお伝えしていきます。

リフォームで窓枠がおしゃれに大変身!簡単DIY大公開!

f:id:yamadakenzo:20200324090030j:plain

 

普段何気なく見ている家の窓。

 

ガラス部分は、汚れていると気になるから一生懸命お掃除して磨いていますが、ふと見ると…。

 

ん?…ん?

 

窓枠に…ヒビが!カビが!割れてる!隙間風が!ああああああああ。

 

なんてことありませんか?

意外に傷んでることに気付かない窓枠。実は意外に簡単におしゃれにリフォームできる…て知ったらチャレンジしたくなりますよね。

 

今回は、普段なかなか気付かない陰の働き者「窓枠」の簡単リフォーム方法についてお伝えいたします!

 

f:id:yamadakenzo:20200324082553j:plain

窓枠リフォーム基本のキ

 

■窓枠リフォームってどういうこと?

窓枠リフォーム??ってことは、窓ガラスごと全部変えるんじゃないの?

 

いえいえ、違います。

 

窓ガラスはそのままで、周りの枠だけを変えるリフォームだよ。見慣れた窓がびっくりするくらい変身するから、楽しみにしていていください!

 

窓って、家の印象を決める大切なアイテムですよね。

 

おしゃれにキメたいのはもちろんですが、しょっちゅう開け閉めするから使いやすさも大切

 

そこを踏まえて、もとからあるものにはめるだけの簡単DIYから、本格的木工DIYまで幅広くご紹介いたします!

 

■さあ!実践…でもその前に注意すべきこと

窓枠リフォームに一番大切なこと、それは「サイズをしっかり測る!」です。

 

窓って意外にいろいろなサイズがあるんです。

 

材質もサッシや木製など様々ですし、形式も開き窓や引き窓、二重窓など多種多様。使う材料や接着剤も変わってきます。

 

当たり前のようですが、「これくらいかな?」なんていい加減に始めると、後で絶対後悔しますよ!

 

こんなに簡単!おしゃれ窓枠リフォーム・基本編

 

しっかり自分の家の窓を把握したら、さあ!Let's DIY!

 

■ワンタッチで終了!かぶせるだけ!

まずは、本当に「かぶせるだけ」のリフォーム。傷んだ部分を簡単に隠せます。

引用:Joto

 

窓の下部分限定ではありますが、一番汚れや痛みが出やすい部分をすっぽり覆ってくれる「リフォーム用窓枠化粧カバー」。

 

しかも水が沁み込まないので、覆った部分の下の木枠部分がこれ以上傷むのを防いでくれます。

 

大きさの調整も、カッターで簡単に切れるので自由自在。

シンプルな分だけ、あとからマスキングテープなどでさらにDIY…ということも楽しめます。

 

引用:RESTA

 

こちらもかぶせるだけの窓枠カバー、その名も「Re-mado(リマド)」。

 

しかも発注した寸法通りにカットして、ビスや両面テープなどすべてセットして送ってくれるので、あとは本当にかぶせてとめるだけの優れもの。

引用:RESTA

 

窓枠全体を簡単に変えることができるので、古くなった窓枠のリフォームだけでなく、和室の窓を洋風に変えたい時にもぴったりです。

 

寸法通りにカットして送ってくれるなんて嬉しいサービスですよね。

 

接着材とかも全部あるなら、始めてからあれがない、これがない…なんてこともなくて安心です。

 

■両面テープで終了!貼るだけ!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

おなかさん(@onaka_kazumi)がシェアした投稿 -

引用:Instagram

 

乙女心あふれる白い枠は、なんと、細い板を両面テープで貼っただけ!

 

奥のおしゃれなベランダが、ますます引き立つ窓枠ですね。

 

引用:暮らしニスタ

 

こちらは食器棚の窓枠です。100円ショップの木材、マスキングテープ、そしてまさかの…折り紙でDIY

引用:暮らしニスタ

 

beforeはごく普通の窓枠。それが貼るだけでこんなにおしゃれに変身!折り紙はダイヤ型の内側に透明の黄色を使用しています。

 

 季節ごとに色を変えても楽しそうですね!

 

こちらは何をつかっているか分かりますか?

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ゆみっぺさん(@yumi_yumi_823)がシェアした投稿 -

引用:Instagram

 

正解は…フォトフレームです!しかも100円ショップのA4のフォトフレームを4枚貼っただけです!

 

総額400円!はらたいらもびっくりです!サイズがぴったり合うことによく気付きましたよね。

 

ちょっとひと手間!窓枠リフォーム中級編

 

続いては、ちょっとひと手間掛けたリフォームの事例をご紹介いたします。

まずは意外なものを活用したDIYです。

 

引用:暮らしニスタ

 

こちらもびっくりリフォーム。使用したのは…すのこです!

引用:RESTA

 

窓枠とすのこの大きさがぴったり合ったので、タッカーで取り付けただけ。赤い器具がタッカーです。

 

この窓枠の作者さんいわく「タッカーすごいです!一家に一台タッカー!」と大絶賛。

 

タッカーてなに?という方はこちらをご参照ください。

引用:YouTube

 

タッカーは100円ショップにも売ってるし、あらゆる種類がありますので、自分の好みや予算に合ったものを選んでくださいね。

 

ひとつ持っているとDIYの自由度がぐっとアップしますよ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

さなえさん(@sanae5557)がシェアした投稿 -

引用:Instagram

 

最後のページにあるbeforeを見ると、その変身ぶりにびっくりです。

 

基本的には窓枠を木材で作ってはめただけですが、センスあるグリーンの飾りつけなどでさらにおしゃれ度がアップ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

橋本麻美さん(@mamiii_home)がシェアした投稿 -

引用:Instagram

 

こちらは障子をガラスの窓枠へリフォーム!木材はホームセンターで切ってもらったそうですが、ちゃんとその時のメモも残しています。

 

とっても参考になりますね!

 

引用:Instagram

 

頑張りました!窓枠リフォーム上級編

 

まずは、原状回復OKで賃貸でも安心なリフォームです。上がafter、下がbeforeです。

 

引用:LIMIA(以下この項目同じ)

 

ホームセンターで一本100円という格安角材を購入。

 

窓枠の内側のサイズを測って自分でカット。この時、実際のサイズよりほんの数ミリ短くカットするのがコツなんだそうです。

 

組み立てていくうちに、だんだん大きくなってしまって「あれ?入らない!」ということがよくあるんだとか。

 

すこーし短くしておいた方が、入らないよりもずっと安心です。

 

一本ずつタッカーで打ってペンキを塗ります。

 

そこで出てくるのが、100円ショップのすきまテープ

 

ドアや窓からのすきま風を防ぐためのテープで、片面はスポンジみたいな材質、もう片面には両面テープがついています。

このすきまテープを窓枠に付けてはめ込むと、テープの弾力性でぴったりとはめることができます。(接着剤を使用せずに、はまります。)

 

しかも取り外したい時は、窓枠に力を入れてぐっと引っ張ると、スポンジが縮まり、既存の窓枠を痛めることなくするっと取ることができます。

 

引用:暮らしニスタ

 

元は普通の無機質なアルミ窓。その窓枠の手前に木材で作った格子の板を2枚はめ込み、元の窓との間にレースのカーテンを吊るしました。

 

格子の板の間にはガラスは入っていなくてあくまで飾りです。

 

上の窓部分は、木材の後ろにガラス模様の目隠しシートをタッカーで貼りました。蝶番で留めているので、開閉できます。

 

引用:暮らしニスタ

 

この写真すべて100円グッズです。これらでできちゃった驚きのおしゃれリフォーム。

 

外側の窓枠だけは、ホームセンターで寸法通りにカットしてもらい、釘でつなげます。そこに100円グッズたちでフレームを作り、合体させます。

 

100円ショップのフォトフレームって本当に役に立ちますね!

 

引用:暮らしニスタ(この項目同じ)

 

こちらの方は、窓枠にカーテンを埋め込んでしまいました!

 

窓のすぐ下に机があるので、カーテンがうっとうしくて困っていたそうです。

 

まずは木を組み合わせて枠を作成。

 

カーテンの布地は、針いらずの布の接着剤「裁縫じょうず」で端を接着してゴムを通します。

 

それを100円ショップのミニネジに引っ掛けます。

 

 

蝶番と取っ手を取り付けたら、完成!これを2つ作って取り付けます。

 

布は引っ掛けているだけなので、汚れたらお洗濯も簡単。

 

すごいアイディアですね!カーテンを窓枠に入れちゃうなんて思いつきません。

 

引用:LIMIA

 

こちらは取り外せるおしゃれな飾り窓。本格的DIYですが、かかった費用はたった5,000円。

 

詳しい作成方法はこちらの動画から!

 

引用:YouTube

 

窓枠リフォームの簡単DIYまとめ

f:id:yamadakenzo:20200324091150j:plain

 

見慣れた窓も、窓枠をリフォームするだけで、部屋全体の印象が大きく変わることがわかっていただけたと思います。

 

窓枠リフォームまとめ
  • DIYする時は必ずサイズをきちんと測ること
  • 窓枠の形はそのままでいいのなら、かぶせるだけの既成のカバーがお手軽
  • 100円ショップのグッズを上手に活用
  • DIYは道具も大切。タッカーはひとつあると大活躍

 

DIYで明るくおしゃれにリフォームした窓で快適な毎日をお過ごしください!

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

窓枠のリフォームを業者に頼むなら、こちら。

genkan-mado.hatenablog.com

genkan-mado.hatenablog.com

f:id:yamadakenzo:20200324085521j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ