玄関と窓大好きおじさんのブログ

玄関と窓のリフォームについて、みなさんに有益な情報をお伝えしていきます。

リフォームで窓サイズ変更!メリット・デメリットや費用を紹介!

f:id:yamadakenzo:20200329154816j:plain

 

お家に必ずある窓。

 

今回はそんな窓に関する話です。

 

窓なんてどれでもあまり変わらないと思っていませんか?

 

実はそんなことはありません。

 

窓をリフォームでサイズ変更したことによって、お家の悩みが解決した。

 

なんていうことも!

 

部屋にあわせた窓を選ぶことは快適生活への道です!

 

この記事をよんでそんな快適生活への道を歩みましょう!

f:id:yamadakenzo:20200329144315j:plain

 

窓のリフォーム

f:id:yamadakenzo:20200331102414j:plain

 

窓のリフォームには様々なものがあります。

 

サイズを大きいものから小さいものへ。

 

窓自体を取り替える。

 

二重窓にする。

 

掃き出し窓を腰高窓へ。

 

などなど様々なリフォームがあります。

 

それぞれのリフォームによって環境改善することがいろいろあります。

 

今回は特に窓サイズを変更した際にあるメリット・デメリット。

 

その際の費用など、窓サイズの変更に注目していきたいと思います。

 

掃き出し窓・腰高窓とは

掃き出し窓とは底辺が床と同じ高さの窓のことをいいます

コレに対して、腰の高さに底辺がある窓のことを腰高窓といいます

 

窓サイズ変更のメリット・デメリット

f:id:yamadakenzo:20200331102439j:plain

 

窓サイズ変更のリフォームですが、様々な効果があります。

 

それはメリットばかりではなく、デメリットもあります。

 

ここではそれぞれメリット・デメリットに分けて説明していきます。

 

■窓サイズ変更によるメリット

窓のサイズを大きいものから小さいものに変更した場合のメリットです。

 

〈メリット〉
・エアコンの効き目が良くなる
・騒音を軽減できる
・窓周りの結露を軽減できる

 

などがあります。

 

熱や音は窓から一番伝わるとされています。

 

そのため、窓を小さくすることでそれを防ぐことができます。

 

続いてデメリットです。

 

■窓サイズ変更によるデメリット

〈デメリット〉
・採光性が弱まる
・同じ場所を何度もリフォームできない

 

などのデメリットがあります。

 

窓を小さくしてしまうとどうしても採光性が弱まってしまいます。

 

そして、窓のリフォームは周りの強度などの問題から何度もはできません。

 

ですので、よく考えてからリフォームは行いましょう。

 

小さい窓から大きい窓にすると逆のメリット・デメリットが生じます。

 

リビングなど採光性を優先したい場所は大きい窓。

 

寝室や浴室など、快適さやプライバシーを優先したい場所は小さい窓。

 

といった感じに場所によって最適な窓を選んでリフォームしていきたいですね。

 

その他の窓リフォーム効果

f:id:yamadakenzo:20200331102500j:plain

 

窓のリフォームはサイズ変更だけではありません。

 

ここでは、サイズ変更以外のリフォームにふれてみたいと思います。

 

■窓を二重窓にリフォーム

窓を二重窓にするリフォームです。

 

聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

 

  • 結露によるカビ防止
  • 音モレや外からの騒音を防止する
  • 冷気・暖気を逃さないため、省エネ

 

このようなメリットがあります。

 

■サッシ、ガラスの交換

窓周りのサッシやガラスを交換するリフォーム。

 

このような効果があります。

 

  • 断熱性の向上
  • 防音性の向上

 

二重窓のほうが効果が高いですが、こちらの方がお手ごろな値段でできます。

 

■窓の高さの変更

こちらはベランダに面した窓によくあるリフォームです。

 

段差があるだけでベランダに出入りしにくいですよね。

 

その段差をなくすリフォームです。

 

大掛かりな工事になるかと思いきや、意外と簡単にできるそうです。

 

窓サイズの変更とうまく組み合わせていきましょう。

 

気になる窓サイズ変更の費用

f:id:yamadakenzo:20200331102520j:plain

 

最後に窓サイズにかかる費用です。

 

窓のサイズ変更の費用ですが、大きさやガラスの種類、交換する場所によって大きく変わります。

 

■価格相場一覧表

※窓の場所、大きさによって変動します。あくまで参考までに。

 

 防犯ガラスの窓:約8~10万円
 遮熱用ガラスの窓:約9~12万円
 シャッター付きの窓:約8~15万円
 面格子の取り付け:約8~20万円
 二重窓の取り付け:約20~25万円

引用:ONOYAMA

 

これは一例になります。

 

窓のサイズを変更する場合には、必ず外壁工事も必要になってくるので割高になってしまいます。

 

一般的に言われる相場で窓のサイズ変更で50万といわれています。

 

窓枠の種類やガラスの種類。

 

窓のサイズなどによって大きく変わってきます。

 

内訳には外壁解体費用、防水工事費用、2階の場合には足場の組み立て代。

 

これにガラスの種類などによって料金が追加でかかってくる形になります。

 

費用も高額になりがちで、何度もリフォームすることができない窓です。

 

しっかり納得できるまで話し合って、あなたの家にぴったりあった窓にしましょう!

 

 

リフォームで窓サイズ変更まとめ

f:id:yamadakenzo:20200331102546j:plain

 

窓サイズ変更など。窓のリフォームに関するまとめでした。

 

・窓サイズ変更によるメリット、デメリットがある

・サイズ変更意外にもいろいろなリフォームがある

・窓のリフォーム費用は高額になりがち

 

窓のリフォームを思い浮かんだという事は、何かしら不満がある現状なのだと思います。

 

しかし、窓のリフォームはあまり回数ができず、高額になります。

 

リフォーム業者の方としっかり相談しながら納得いくリフォームにしましょう!

 

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

 

 

窓のサイズを小さくしたい方は必見!

genkan-mado.hatenablog.com

f:id:yamadakenzo:20200329144515j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ