玄関と窓大好きおじさんのブログ

玄関と窓のリフォームについて、みなさんに有益な情報をお伝えしていきます。

【マンションリフォーム】玄関タイルを選ぶポイントと注意点とは?

f:id:yamadakenzo:20200430211339j:plain

 

マンションの玄関=「暗くて狭い」というイメージはありませんか?

 

玄関は家の印象を大きく左右する場所です。玄関が暗いと家全体がどんよりとした暗い印象になってしまいかねません。

 

どうせ住むなら、明るくて素敵な玄関のお家がいいですよね。

 

そこでおすすめしたいのが、玄関タイルをリフォームする方法です。

 

玄関タイルは玄関のなかでも訪れた人の目に入りやすく、印象を変える重要なアイテムとなります。

 

ぜひ玄関タイルをリフォームして、明るくおしゃれな玄関でお客様をお迎えしませんか?

 

この記事では…

 

  • 暗くて狭い関をどうにかしたいとお悩みの方
  • 中古マンションを購入してリノベーションを考えている方
  • 破損や汚れが目立つため玄関タイルのリフォームを検討している方

 

に向けてマンションの玄関タイルを選ぶポイントやマンションならではの注意点、また費用相場などをご紹介していきます。

f:id:yamadakenzo:20200430211047j:plain

 

玄関タイルリフォームのポイント

f:id:yamadakenzo:20200430205347j:plain

 

もしマンションの玄関タイルをリフォームするとしたら何を基準に選びますか?

 

タイルの種類はたくさんあるので迷うと思いますが、マンションの玄関タイルを選ぶのには3つポイントがあります。

 

[box class="pink_box" title=玄関タイル選びのポイント]

  • デザインは視覚を考える
  • 色は明るめがおすすめ
  • 機能性タイルを選ぶ[/box]

 

◆デザインは視覚を考える

玄関タイルのリフォームを既に考えている読者様はご存じだと思いますが、現在タイルはさまざまなデザインがあり種類も豊富なのでどれがいいか迷ってしまいますよね。

 

マンションの玄関におすすめなのは、大きめのデザインタイルです。

 

戸建てと比べてマンションは面積が狭く限られているお家が多いです。そのため正方形のタイルでしたら、30センチ角ほどの大きめのタイルを選ぶと視覚的に広く見えます

 

また、大きいタイルだと目地が少ないので掃除がしやすくおすすめです

 

]玄関タイルのリフォーム事例は後ほど紹介します。

 

◆色は明るめがおすすめ

マンションの玄関タイルを選ぶ際におすすめなのは白や淡いベージュなどの明るい色です。

 

母さんが先ほど言ってたようにマンションの玄関は窓がなくて暗く、北側に位置していることが多いため、黒などの落ち着いた色だとさらに印象が暗くなってしまいます。

 

白や淡い色は膨張色なので空間が広く見えるうえ、明るい印象になります。

 

玄関扉の色や壁紙、収納の色が明るめの色であれば落ち着いた色味でも問題ないですが、全体のバランスを見て考えましょう。

 

明るい色に抵抗がある方は汚れが目立ちにくい淡いグレーがおすすめです

 

◆機能性タイルを選ぶ

タイルの素材にはさまざまなものがありますが、現在の主流は「磁器質タイル」です。

 

玄関は靴で出入りするため、どうしても汚れやすい場所ですがこのタイルは吸収性がなく、汚れに強いのが特徴です。

 

先ほどおすすめした明るい色のタイルは汚れが目立つのがデメリットですが、このようなタイルを選ぶことで掃除がしやすくなります。

 

また、マンションの玄関は戸建てのように水を流してデッキブラシをかけるわけにはいかないので、汚れがつきにくい機能性を備えたタイルは、マンションの玄関タイルをリフォームするのでしたら特におすすめです。

 

タイルの種類には他にもコラッタタイルというものもありますが、吸収性が高くシミができやすい素材なのであまりおすすめしません

 

玄関タイルリフォームの注意点

f:id:yamadakenzo:20200430210108j:plain

 

マンションで玄関タイルをリフォームする際に注意しなければならないのが騒音です。

 

現在の玄関がタイル張りの場合、一枚ずつ割って剥がしていくのでり大きな音がします

 

リフォームする際は必ず事前に管理人やリフォーム業者に相談し、ご近所が気になるようでしたら既存のタイルの上から新しいタイルを貼ることをおすすめします

 

ただ、二重になるためタイルの種類にもよりますが、1~2cmほどの段差ができますのでご高齢の方がいらっしゃるお家はタイルを剥がしてから貼った方が安全です。

 

また、もう一つの注意点として、

 

実際にショールームで色味や素材感を必ず確認するようにしましょう

 

初めに、玄関タイルを選ぶポイントの1つに「色選びが大切だ」というお話をしましたが、商品のカタログで見た写真と実物とで差がある場合があります。

 

ですので、リフォーム後に「思っていたのと違った」ということがないように実際に見て確認することが大切です。

 

玄関タイルリフォームの相場

f:id:yamadakenzo:20200430210145j:plain

 

では、玄関タイルのリフォーム費用はどのくらいかかるのでしょうか?

 

タイルのデザインや大きさにもよりますが、おおよそは以下の通りです。

 

  • 材料費【1平方メートル(100cm×100cm)】:5,000~15,000
  • 施工費【1平方メートル(100cm×100cm)】:10,000
  • 既存タイルの撤去、処分費:20,000~30,000

 

【例えば、4平方メートルの玄関をリフォームする場合だと】

 

  • 材料費60,000円
  • 施工費40,000円
  • 既存タイルの撤去・処分費30,000円

 

でトータル130,000が目安ですが、材料費(タイル)だけを自分で安く購入して施工だけ業者にお願いする方法もあります。

 

また、DIYがお好きな方は自分で貼りかえることも可能です

 

 

玄関タイルのリフォーム事例

f:id:yamadakenzo:20200430210630j:plain

 

最後にマンションの玄関タイルリフォーム事例をご紹介します。

 

ぜひ参考にしてみて下さい!

 

f:id:yamadakenzo:20200430210708j:plain

引用:RoomClip

 

こちらはホワイトのタイルを使用した玄関です。白を使うことで明るく清潔感のある空間になっています。

 

f:id:yamadakenzo:20200430210735j:plain

引用:RoomClip

 

ベージュのタイルは白と同様に空間を明るく見せてくれます。こちらは更に長方形タイルを使用して玄関を広く見せています

 

f:id:yamadakenzo:20200430210758j:plain

引用:RoomClip

 

白やベージュに抵抗がある方は淡いグレーもおすすめです。濃い色味のグレーも都会的で素敵ですが、明るさを考えるなら淡いグレーを選びましょう。

 

これはモルタル風タイル。コンクリートのような質感がクールでかっこいいですね!

 

f:id:yamadakenzo:20200430210849j:plain

引用:RoomClip

 

こちらは3色のタイルを使用した例です。おしゃれで素敵な玄関ですね。

 

「印象的な空間にしたい」という方はこちらのように色を組み合わせるのもおすすめです。

 

f:id:yamadakenzo:20200430210908j:plain

引用:RoomClip

 

最後は輸入タイルを使って施工した玄関です。

 

角の模様が素敵ですね。輸入品のタイルはデザインの幅が広く個性的なものが多いのが特徴です。

 

国産と違って30センチ角以上の大きめタイルが多いので、購入するときは注意が必要です。

 

マンションの玄関タイルリフォームまとめ

 

今回はマンションの玄関タイルをリフォームする際のポイントや注意点をまとめました。

 

  • マンションの玄関タイルを選ぶ際は「デザイン」「色」「機能性」を考慮する
  • マンションのリフォームは騒音に注意
  • 費用は節約することも可能

 

玄関タイルを選ぶポイントの1つに「色選びが大切だ」というお話をしましたが、商品のカタログで見た写真と実物とで差がある場合があります。

 

実際にショールームで色味や素材感を必ず確認しましょう

 

また、費用を節約するためにも業者選びは大切です。リフォームをするときは比較検討するために最低3社は見積をとりましょう

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:yamadakenzo:20200430211015j:plain

 

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ